The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンマ処理班 

出張と忘年会により週末釣行はお休みでした。冷静に考えると何カ月ぶりの珍事か? まあ、たまには体を休めることも必要かも知れません。


 


それでも魚とは縁の切れない私。泉佐野の魚市場に鮮魚を求めて出かけてきました。


 


タチウオやハマチ、タイ、ヒラメなど魅力的な魚が並んでいましたが、費用対効果を考えてサンマを購入。刺身グレードで8500円也。



P1010367.2.jpg


とりあえず頭と内臓を落とし、善後策について考える。刺身はそんなに多く食べれないし、火・水は帰りが遅くなるので・・・。


 


結局、2匹刺身、4匹みりん干し、残り2匹を冷凍保存することに。



P1010372.2.jpg



適当に調べ、みりんダレを作って漬け込んでいますが、味の保証はまったく無し。すべてがチャレンジというか行き当たりばったり。明日の朝から干します。


P1010376.2.jpg




今回のサンマは身が柔らかくて、刺身にするのは少々難しかったような気が。という訳で、白髪ねぎでカモフラージュ。




いよいよ土曜は会社の先輩とリベンジ釣行です。

[ 2006/12/10 20:32 ] 料理 | TB(0) | CM(17)
さすがnuemiさん、釣りもそうですが、料理まで作戦立てるの上手ですねー。秋刀魚美味しそうです。この辺ではさんま寿司が名物で各家庭でも作ったりします。僕はあまり好んで食べませんが・・・(笑)
[ 2006/12/11 19:24 ] [ 編集 ]
yusuiさん
サンマは塩焼きでも十分美味いですが、いろいろ工夫すると楽しいですよ。みりん干しはミッション半ばですが、また食味をブログにアップしたいと思います。あ、yusuiさんの塩辛はどうなりましたか?
[ 2006/12/11 19:47 ] [ 編集 ]
秋刀魚いいですねー
料理のレパートリーも沢山お持ちのようで
ミニキャンプの献立もプロデュ-スできないでしょうか(笑)
リベンジ楽しみですね、がんばって下さい!

[ 2006/12/11 23:43 ] [ 編集 ]
塩辛はできましたよー。結果は・・・後ほどブログ更新しますね(笑)秋刀魚はこちらは干物・ミリン干が多いです。各家庭で作ったり、回ってきたものをおすそ分けなんかもするので、毎日さんまさんまさんま・・・ということもあります(笑)僕は好きですが、毎日食べなあかんのが辛いわーと言う声もしばしば聞かれます(笑)現地よりリポートでした。
[ 2006/12/12 17:13 ] [ 編集 ]
nuemiさんて、釣った魚だけじゃないんですね。僕もそうさせていただいてよろしいでしょうか?
うちの嫁喜ぶあるねえ、少しは釣行回数増やしてもらえるあるねえ(笑)
失礼しました。
[ 2006/12/12 22:01 ] [ 編集 ]
レキオスさん
今の時期のミニキャンプの献立は、体を温めることを優先して、おでん&うどんで決まりでしょう! あと、試したことはないのですが、秋口に屋外で燻製を作ったら楽しいだろうなーと思ったり。まだ先輩が風邪気味でリベンジ黄信号ですが、私は気合マンマンです。

yusuiさん
ブログ拝見しました。やはり塩辛リベンジですか? サンマは毎日食べるのは苦痛でしょうね。刺身、塩焼き、押し寿司と程よい間隔でローテーションするのがよろしいようで。

ミッチーさん
ブログのサブタイトルが「中紀でのルアーフィッシング」なのに、何で市場で魚で買ってくるのだ?なんて言われた日には、返す言葉がありまへんで(笑)。どんどん魚料理を作って、奥さん孝行して下さい。きっとルアーやロッド買ってもらえるあるよ!
[ 2006/12/13 23:29 ] [ 編集 ]
塩辛リベンジしますよー。うまくいったらレシピも公開したいと思います。そうですねー。秋刀魚はローテーションできると楽なのですが、家庭に回ってくる状態はすでに丸干し、ミリン干、開きの状態です。(笑)きびしーです。いつになるか分かりませんが、沢山もらいすぎたら送りましょうか(笑)
[ 2006/12/14 17:19 ] [ 編集 ]
燻製ですか!それではカナダにキングサーモンを午前中に・・
無理なのでスモークベーコンを考えてみます
それを、うどんや、おでんに・・・
[ 2006/12/14 21:44 ] [ 編集 ]
yusuiさん
是非サンマ送って下さい!と言いたいところですが、干した状態の物をいただくと、やはりレパートリーが限られてしまいますよね。何ならマグロやカツオでもいいですよ(笑)。

レキオスさん
燻製は円熟した大人の遊びという雰囲気があって憧れます。カナダの雄大な自然の中で出来れば最高ですが、手始めに近所の漁港で一斗缶におが屑を入れてベーコンを燻りましょう(笑)。おでん種にはちょうど良いかも。
[ 2006/12/14 22:23 ] [ 編集 ]
レパートリーについてはnuemiさんの計画性があれば、大丈夫だと思います(笑)マグロ・カツオは最近ご無沙汰です(笑)
[ 2006/12/15 14:48 ] [ 編集 ]
こんばんは、nuemiさん。
泉佐野の魚市場って、湾岸線下の「フィッシャーマンズ??」ってとこです?
もしそこなら、懐かしいですね。
[ 2006/12/15 22:46 ] [ 編集 ]
yusuiさん
百歩譲ってアオリイカでもOK!というのは冗談ですよ(笑)。魚料理のレパートリーは、計画性より食欲に左右されています(笑)。

隊長さん
吹田からこちらへ移住してきて3年なので、過去の名称は分かりませんが、私の行く所は湾岸線を降りてすぐの漁港内にある「泉佐野青空魚市場」です。隊長さんは、以前大阪に住まれていたそうで。ひょっとしたらニアミスしているかも?
[ 2006/12/16 13:36 ] [ 編集 ]
実家は阿倍野で、10年ほど前に羽倉崎に住んでおりました。
漁港内にある「泉佐野青空魚市場」聞き覚えありますよ。
ところで、バラムツって食べた事あります?
少しだけなら旨いって聞きましたが・・・
魚料理に詳しいnuemiさんにお尋ねします。v-229
[ 2006/12/16 23:30 ] [ 編集 ]
隊長さん
さすがにバラムツは食べたことないです。味は極上らしいですが、腹が弱い人は少量でも脂にやられてしまうようですね。某深夜番組で、紙オムツを着けたお笑いタレント二人がバクバク食べまくっていたのを思い出しました(笑)。
[ 2006/12/17 21:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~
funkyおやぢです
さすがのnuemiさんでも未体験でしたか
話のネタに「バラムツ」
一口食べてみたいですね
沼津では「アブラソコムツ」は「サットウ」と呼ばれているようです。
トイレに「殺到?」おやぢギャク炸裂~!すいません
ちなみに
食品衛生法で食用禁止だそうです。




[ 2006/12/18 06:46 ] [ 編集 ]
Funkyおやぢさん

ワハハ、おやじギャグ炸裂していますなー。食品衛生法で食用禁止と言えども、釣った魚は釣り人が自由に処分できるので、是非釣って刺身にチャレンジしてください。
個人的には、ガシラの外道で釣れるクサフグが気になります。でも食べて不具合が生じても責任持ちませんよ。ささやかなおやぢギャグでした(笑)。
[ 2006/12/18 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは、nuemiさん。
「バラムツ」はないですか。
どんな味がするのか非常に興味深いですね。
便秘のときに喰ったら丁度良いかも・・・
[ 2006/12/20 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
