The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジのたたり? 

金曜に釣れたアジは小ぶりだったので、久々にアジフライを作りました。下ごしらえは私で、調理と盛り付けは嫁。



P1010404.2.jpg


何だか懐かしい味がしました。レモンを絞るだけでも十分美味しい。ちなみに先週作ったサンマのみりん干しは、ちょっと味が濃かったけど酒の肴にうってつけでした。



食後に体重計に乗ると、今まで体験したことのない大台に到達。このまま実家に里帰りしたら、「故郷に小錦を飾る」状態になってしまう。年初から散々釣りまくったアジのたたりか? 何事もほどほどに。

[ 2006/12/19 23:55 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
小錦ですか!?思わず笑ってしまいました(笑)シンプルな料理って食材そのものの味が出るので美味しいですよね。でも、あんまり体重増量するとテトラとかであぶないっすよー(笑)友達はテトラでヒーヒー言っています(笑)
[ 2006/12/20 13:34 ] [ 編集 ]
nuemiさん こんばんは

美味しそうなアジフライですね。
私はメバルとアジを味噌汁にしましたが、
味噌が濃くなってしまってイマイチでした。

私も中紀でルアーフィッシングをしているので、
仲間に出会えたって感じがします。
これからもよろしくお願いしますね。
[ 2006/12/20 20:30 ] [ 編集 ]
新鮮な鯵フライって旨いですよね。
でも、体重が異常に増える位食べるって、
よっぽど美味しかったんですね。
[ 2006/12/20 21:15 ] [ 編集 ]
yusuiさん
そうなんです。小錦改め長州小力は、体重増と筋力減のダブルパンチで夜のテトラが怖くて仕方ありません。もちろん、転落時にタックルを破損する怖さですが(笑)。正月明けの初釣りは要注意です。

釣り男さん
ようこそお越し下さいました。小アジは空揚げか南蛮漬け、中アジ以上はフライと刺身が良い感じです。普段は由良町や日高町を中心にランガンしている私ですが、今後も情報発信しますのでよろしくお願いします。

隊長さん
体重増は、アジフライ以外に日頃の不摂生の影響が大きいようです。隊長さんは、青物を爆釣した時はどのように調理されますか?
[ 2006/12/20 22:05 ] [ 編集 ]
おいしそうですね!

アジフライ最近食べてないです  鹿児島でもアジ情報が
流れ始めました!
しかし、いけるかどうか分かりません

残業ダイエットでかなり痩せました
でも、疲労で体は重いまま・・
[ 2006/12/21 00:55 ] [ 編集 ]
私も秋に船釣り(エサ)で大アジがたくさん釣れて、刺身・タタキからフライ・開きまで堪能しまして・・・同じく祟られました。(苦笑)
それでもアジがいると狙ってしまうので当分この祟りは続きそうです。
[ 2006/12/21 18:47 ] [ 編集 ]
爆釣~やってみたいですよ・・・。
青物は刺身・塩焼き位しか食卓に並ばないので、取りあえず、余った刺身を”お茶漬け”で食べるのが一番の楽しみですかね。
[ 2006/12/21 20:11 ] [ 編集 ]
レキオスさん
残業ダイエットですか。肉体的にも精神的にもよろしくなさそうで。レキオスさんの場合は、ミニキャンプでの、おでんやうどんが疲労回復の素ですよね。いつもブログの料理紹介を楽しみにしています。

くまジャケさん
ようこそお越しくださいました。船で大アジいいですねー。脂の乗った刺身・タタキは実に魅力的。船に弱い私は、ショアからの30cmオーバーがひそかな目標です。

隊長さん
ブログを拝見している限り、いつも爆釣のような雰囲気が漂ってますよ。余った刺身でのお茶漬けは、一般人からすればかなり贅沢。ジギンガーの特権でしょうか。
[ 2006/12/21 23:04 ] [ 編集 ]
アジのフライ、ものすごく、美味しそうです。写真を拝見させていただくと、どこかの定食屋の料理かと思うくらいきれいにまとまっておられますね。すばらしい。
[ 2006/12/22 20:27 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
ありがとうございます。将来はアジ料理専門店でも開こうかなあ。早くメバルの煮付けも写真アップできるよう頑張ります。

[ 2006/12/22 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
