The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

邪道的下ごしらえ 

5日に釣ったガシラとメバルは、後輩宅でチゲ鍋に入れて食べました。アジは結局刺身にしましたが、どちらも新鮮で美味しかったですよ。


 


さて、小骨の苦手な人にガシラやメバルを食べてもらうときは何かと気を遣いますが、今回は私がよく利用する手抜き下ごしらえ方法を紹介します。



P1010515.3.jpg


まずウロコと内臓を落とし、包丁でエラの近くの皮に切れ目を入れます。そして、ペンチで皮を引き剥がします。あまり勢いよくやってしまうと身がもげてしまうのでご注意を。



P1010518.2.jpg


そして、背ビレや尻ビレもペンチでバリバリと引き抜きます。背ビレは尻尾の方から引っ張れば意外と簡単に抜けます。



P1010522.2.jpg


随分と情けない姿になってしまいましたが、最後に食べやすい大きさに切ってできあがり。



P1010524.2.jpg


小骨が苦手な人には、尻尾の方の身を食べてもらいましょう。
P1010526..jpg
プロの料理人が見たら呆れてしまうような方法ですが、ガシラやメバルを鍋にすることが多い人は一度お試しあれ。



大阪は天気が荒れ放題で、泉南でシーバスが狙えそうな様子です。久々にボース覚悟で行ってこようかなあ。

[ 2007/01/09 01:00 ] 料理 | TB(1) | CM(8)
こんばんは~
ファンキーおやぢです

こりゃ素晴らしい捌き方ですね~
真似させて頂きます
そういえば、最近、ネットでメバルの口から、割り箸を二本入れて、それぞれの割箸にエラを絡めて内臓ごと、口から引っこ抜く「壷なんとか」と言う捌き方を知りました
併せてやってみたいと思います!
とは言うものの、安心して食べれるメバルは遠出しないと釣れないのだった(-_-;)


[ 2007/01/09 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは、nuemiさん。

なるほど~。

"ペンチで皮を引き剥がす" は包丁さばきが下手な私には朗報ですわv-10

それに、ガシラ以外にも通用しそうですね。

今度、使わせていただきま~すv-218
[ 2007/01/09 21:50 ] [ 編集 ]
Funkyおやぢさん
それは壷抜きですね。メバルを塩焼きや煮付けにする際に有効です。ただし、骨太のガシラでやると割り箸が折れますのでご注意を(笑)。クリーンなメバルをキャッチするためには、三浦半島あたりまで遠征しなければダメなのでしょうか?

隊長さん
北海道でカジカを釣ったときに、たまたまペンチを使って剥がしたのがきっかけです。他魚でも試してみましたが、総じて身の柔らかい青物系はちょっと厳しいかも知れません。
[ 2007/01/09 22:36 ] [ 編集 ]
nuemiさん
流石は鉄人シェフですね~「壷抜き」と言うんですね~
メモメモメモ
三浦半島←大阪在住ながら鋭いですね~
そうなんです。過去に高速代かけて三浦半島に何回かいきましたが、そのポイントは暗くなってから30分後が勝負でその後、パッタリと釣れなくなります。
釣れそうな所です釣れなかったり
本当にメバルは不思議な魚です。まだ修行が足りんとです。

[ 2007/01/10 06:07 ] [ 編集 ]
こんばんは、ミッチーです。
その捌き方に家で「へえ~」といっている僕です。そんな捌き方もあるんですね。
女の人の服を脱がすように、やさしくやさしく皮を剥ぐんですね(笑)。
[ 2007/01/10 20:25 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
綺麗なガシラには棘があるので、優しく皮を脱がせなければ刺されますよ(笑)。根魚の味は好きだけど小骨が多いから嫌だという人は意外と多いので、ぜひ試してみて下さい。
[ 2007/01/12 20:58 ] [ 編集 ]
僕も皮をひくのが苦手で、三枚におろす前に手で皮をむく事がありますが“ペンチ”ですか(笑)ナルホド…
ちなみにペンチはステンレスですか?お薦めの物がありましたら教えて下さい。
[ 2007/03/08 21:44 ] [ 編集 ]
さん基地さん
初めまして。私も以前は素手でガシラの皮をむいていたのですが、爪が痛くて困っていた時にペンチを使うことを思いつきました。
もちろんステンレス製が良いはずですよ。また、先端が細いペンチの方が皮をつまみ易いのではないでしょうか。私は100均で買ったスチール製のペンチを使っていますが、錆だらけで大変です(笑)。
[ 2007/03/08 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nuemi.blog51.fc2.com/tb.php/64-85eb52f1

奇麗だった。 そして今…
[2007/09/13 12:58] 釣キチさん基地
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
