The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誓います 

宣誓、私nuemiは今シーズンを通して、正々堂々とアジを釣りまくることを誓います!


 


と、声に出して言ったか言わぬか謎ですが、アジばかりが湧いている状況を嘆くより、とことん釣って楽しもうと思い始めた今日この頃。津波注意報が発令されていたため、週末釣行は休止しましたが、牙を磨ぎながら虎視眈々と獲物を狙っています。



P1010547.3.jpg


そんな中、アジウェポンとして毎回登場するロッキースラッグは重宝しています。ブログ開設当初に紹介記事を書きましたが、クリヤ+黒銀ラメはとにかくよく釣れます。特にシラスがベイトのときは、これにしか反応しないことも。ちなみに、45mmより60mmの方がテールも長くアピール度が強いと感じるのは私だけでしょうか。


 


そして、他のブログで話題沸騰しているベビーサーディンを買ってきました。要するに激臭サンドワームの親戚です。ぱっと見はス*リューテールグラブやネ*ワームと瓜二つで、おいおい大丈夫かと突っ込みを入れたくなります。



P1010544.2.jpg


パッケージには、”Outfishes All other bait even live !”(=他のすべての餌、活き餌さえも凌駕する!)と書いてあり、随分と大きく出たものですが、すでにかなりの実績が上がっているようです。サンドワームと同じく頼りすぎるのはどうかと思いますが、激タフコンディションで是非試してみたいですね。


 


あと、フロートリグ対応フックとかみつぶしオモリを組み合わせて、ジグヘッドを自作してみました。まだまだ紹介できる代物ではありませんが、次回釣行から実験的に使用する予定ですので期待せずに?待っていてください。

[ 2007/01/14 20:57 ] アジ | TB(0) | CM(8)
nuemiさん こんばんは

ロッキースラッグは60mmが効くのですか~
メバルやアジには小さい方がいいと思ってましたが、
次回は60mmでやってみます。
私はベビーサーディンの白を求めて、
わざわざ和歌山まで行って来ました。
これで子メバルしか釣れなかったら大バカ者ですね(笑)

ジグヘッドの自作って良いですね!
何が釣れるか楽しみにしています。
[ 2007/01/14 21:51 ] [ 編集 ]
季節ごとに釣れる魚は釣っときましょう!
それが旬物ですから、美味しいですから

シラス偏食対策はたしかに重要ですね
試してみましょう
[ 2007/01/15 09:28 ] [ 編集 ]
いきなりの誓いの言葉ですね!(笑)そうですね。釣られるアジのためにも正々堂々といきますか。先日アジのカゴ釣りに行ったのですが、小アジ7匹とさっぱりでした。紀南地方にもアジ連れてきてください(笑)
[ 2007/01/15 18:41 ] [ 編集 ]
yusuiさんのブログに時折出没の奈良のkirikutiと申します。お見知りおきを!(^^)!  自分もベビーサディン購入いたしました。 で、早速アジングに使用いたしましたが… かなりきますね(笑) でも、アジング本来の趣が損なわれる気が(^^ゞ nuemi推薦のロッキースラッグの様なテールの長いワームで吸い込ませて食わせる時にアジングの面白さあるような(マニアックでしょうか!?(笑)) 後、ミートネールなんかも良いような。 一度アジングの技伝授いただきたいです。 それではまた   
[ 2007/01/15 20:59 ] [ 編集 ]
釣り男さん
厳密に使い比べてはいませんが、アジに関しては60mmの方が分がありそうです。ベビーサーディンの白は、たまたま近所のマックス岸和田に入荷されていました。思わず買い占めようかと思いましたが…(笑)。自作ジグヘッドは、バランス調整等の課題が山積みですが、いつかアジやメバルを釣りたいですね。

レキオスさん
旬の魚を釣って食すのが釣りの醍醐味ですが、私の場合は昨年の6月ごろから延々とアジアジアジ(驚)。これも近年の異常気象の影響でしょうか。鹿児島で良型のガシラやハタをキャッチされているレキオスさんが羨ましいです。
[ 2007/01/16 22:55 ] [ 編集 ]
yusuiさん
まずは中紀に尺メバを連れて来てください。アジはそれからですよ(笑)。でも、小アジが釣れているのであれば、中アジや大アジも潮が流れるエリアに居る可能性が高そうなので、飛ばし浮きリグで探ってみてはいかがでしょう? 私のホームグランドでは遠投しなくてもそれなりに釣れますが、今週末は自作ジグヘッドを含め新たな仕掛けを試してみたいと思います。

kirikutiさん
ようこそおいで下さいました。yusuiさんのブログでお名前は拝見していましたが、ロッキースラッグでのアジングの趣を理解していただけるとは…(涙)。ミートネールという名前が出てくるのも感激です(使ったことはないですが噂はいろいろ聞いてます)。こちらこそアジングテクを教えて下さい。
ちなみに私の実家は奈良です。大和川やその周辺の野池でのライギョやナマズのビッグプラグゲームが、私のルアーフィッシングの原点だったりします。
[ 2007/01/16 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは、ミッチーです。
nuemiさんは、本当にガルプシリーズ好きですね。
僕も、あれ買おうかどうしようか迷っています。一袋ぐらい持っていようかなとも思うんですが、うーん、
また、考えよう。
ミートネールは僕はメバリング、アジングでスクリューと同じぐらい必携帯です。先発に使うことも多いぐらいです。
[ 2007/01/17 02:08 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
ガルプシリーズは癖になります(笑)。最近ほとんど使っていなかったのですが、週末に会社の先輩と再リベンジに行きますので、とりあえずベビーサーディンで1匹釣ってもらえればと考えています。ミートネールは、なぜか大阪ではあまりお目にかかりません。クリアーカラーがあれば買おうと思っていますが、北陸方面でも人気のようですね。
[ 2007/01/18 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
