The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガシラ強化合宿 

金曜の晩に釣行するつもりが、嫁の実家でビールを飲んでZZZ…。土曜の夕方から釣ることになりました。東京にいる姪っ子がガシラやメバルの煮付けが大好物なので、何としてでもお持ち帰りしてクール宅急便で送らなくては。




17時前に、先週訪れた由良の小さな漁港へ到着。夕マズメに潮のヨレた場所でアジを狙ったが、外道でマイクロガシラがかかったのみ。定番のスロープへ移動し、ストローテールでメバルを狙うことにする。





1.5gのジグヘッド(メバリーデルタ)でキャストすると心地良く飛んで行く。そして、軽くカウントダウンして巻き始めるといきなりヒット。底をゴリゴリ擦るような引きがロッドを通して伝わってきた。これはガシラだなと思いながら、カキ殻に巻かれないように一気にスロープへずり上げると結構なサイズ。25cm前後か。


P1010606.2.jpg


次いで、ベビーサーディンに小メバがヒットしたがリリースサイズ。そう言えば、エコギアのバグアンツを買っていたのを忘れていた。早速テキサスリグで試してみよう。素早く仕掛けを交換してさらに大遠投。さあガシラ連発だ。


 


…でも、これどうやって動かすのだろ? ルアーフィッシング歴は25年になるが、実はクローフィッシュ系は今までほとんど使ったこと無いのだった。多分、ポーズを交えながら軽くシェイクすれば大丈夫だろう。


 


勇気を持ってカキ殻密集地帯の上でフリフリすると、これまた1投目でヒット。やや小さ目だけどちゃんと釣れることが分かり一安心。ところが、その後はウンともスンとも言わない。一時間ほど経ったし、そろそろアジポイントの漁港へ移動だ。


 


先週は、キーとなる黄色の灯かりが消えていたが今晩はどうだ? …やっぱり消えてる。これが無いと厳しいなあ。念のため一通り攻めたがやっぱり駄目。近くで電気浮きを流している餌師にも、ほとんどアタリがないようだ。こりゃ参ったぞ。


 


他のアジングポイント2箇所は依然として工事中で立入禁止だし、完全に手詰まり状態。アジとメバルはこの際忘れて、ガシラ狙いに集中しよう。捨て石だらけのガシラポイントへと急ぐ。


 


ここでもバグアンツのテキサスリグで探ることにする。ファイヤーラインクリスタル4lbにフロロ5lbのリーダーを接続しているが、やはりナイロンより感度は数段上だ。捨て石にワームが当たるたびに、金属的な感触が手元に伝わってくる。


 


シェイクしていると岩の間に何度か挟まりそうになったので、単純にストップ&ゴーで攻めていると、ほどなくして中型のガシラがヒット。これを機に自分なりのコツを掴んだのか、ガンガンと当たってくるようになった。


 


その後もコンスタントに釣れ続けたが、24cm1匹混じった以外はすべて中小型。合計で20匹以上釣れたはずだが、サイズ伸び悩みのままタイムアップ。ちなみに、定番の幽霊テトラもアジ不発でした。


P1010614.2.jpg


19cm以上の4匹をキープ。姪っ子もきっと喜んでくれるでしょう。サイズはともかく、バグアンツの威力恐るべし。





なぜか抱卵固体はほとんど釣れませんでした。やはり高水温の影響は大きいのか? そろそろ本気で、新規ポイントを開拓しなくてはヤバそうです。


P1010595.2.jpg
かも鍋が食べたいワン。嫁の実家のゴールデンリトリバーでした。






日時:


2007年1月27日(土) 17:00~24:00




釣果:


ガシラ1025cm  20匹以上


メバル15cm  1


 


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


ファメロVF-W68+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


エコギア(ECOGER) カサゴ職人バグアンツ 2インチ 250(リアクションSPフロート(夜光))、ストローテールグラブスリム、バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン 2インチ ナチュラル


[ 2007/01/28 20:38 ] ガシラ | TB(0) | CM(12)
 バグアンツは間違いなく釣れますね。安いし、お得ですね。でも、意外と釣具屋では売れていない。まあ、時期的なものもあるのか、地方的なものもあるのか知れませんが。使い方が合ってるんでしょうかね?。僕もnuemiさんも。
[ 2007/01/28 21:32 ] [ 編集 ]
nuemiさん こんばんは

アジは釣れなくてもガシラのお土産があって良かったですね。
最近、私が中紀に行くと風が強くなるような気が・・・
ちなみに私はクロー系のワームは、
リフト&フォールで使っています。
[ 2007/01/29 19:40 ] [ 編集 ]
おつかれさまです!20匹以上とはナイス釣果です。エコギアバグアンツ2種類買って試しました。スーパーホログラム/ピンクグロウは良くあたりがでて面白かったですが、フロートタイプのパールホワイトフロートは全くあたりがありませんでした。ポイントにもよると思いますが、nuemiさんは何色使ったんですか?
[ 2007/01/29 20:31 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
試行錯誤しながらバグアンツを使いましたが、やはりアピール力が強いのがメリットなのでしょうね。向かい風の中で飛距離が出にくいのが難点ですが、これからはガシラ狙いの際の主砲となりそうです。

釣り男さん
あれだけ疎んじていたアジも、釣れないとやはり寂しい…(笑)。土曜の夜中は確かに風が強かったですね。今回のガシラは、バグアンツの力で何となく釣れたという感じですので、次回はリフト&フォールやステイなど明確な意図を持って操ってみようと思います。

yusuiさん
カラーはリアクションSPフロートで、シンカーは1/16OZでした。かなり軽い組み合わせだったのですが、水深1m以下の捨て石場やスロープで釣っていたので、特に不便さは感じなかったですよ。カラーの優劣はまだよく分からないですが、新たなカラー(メバルチャートグロウ)を買ってきたので、次回試してみます。
[ 2007/01/29 22:24 ] [ 編集 ]
 私は神奈川の三浦半島を中心に、ごく最近釣りを始めたばかりの者です。友人に誘われてこの歳になって初めてまともに道具を揃えて釣りを始めたので、ほとんど無知蒙昧も良いところなのですが、アジはこの時期でもおかっぱりから釣ることができるのですね!

 こちらは釣り人口が過密になって魚がすれてしまっているためか、それともこれまでの乱獲のためか(泣)、なかなか良い形の魚をあげることができません。
 下手の手習いながら、ようやくここ最近メバルの責め方が分かってきたものの、やはりルアーの方からすれば餌釣りは邪道なのかな。。。

 時々これから拝見させていただきます!
[ 2007/01/29 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ
バグアンツ、効きましたか!
釣り男さん と同じでリフト&フォールで使ってますが、
鈍い時は、リフト&シャッド&フォール!
これ、いまのところ最強メソッドです
[ 2007/01/30 17:12 ] [ 編集 ]
nuemiさん!こんばんは!(^^)!

nuemiさんもガシラハンターだったんですね(*^-^)ニコ
テキサスリグで探っていく釣りは
たまりませんよね~(笑

僕のテキサスアクションはボトムをソフトに
ナメナメ!チョンチョンです!
ちょっと表現的に「エロキモ」ですが(汗
[ 2007/01/30 17:51 ] [ 編集 ]
なるほどー。友達もリアクションSPフロートでいい釣果だしてました。今度、試してみよーっと。コメント読ましていただいてると、皆さんもバグアンツ使っているようで情報交換できると釣果アップにもつながりますねー。なんかうれしいです!(笑)
[ 2007/01/30 22:56 ] [ 編集 ]
huiyanさん
初めまして! 三浦半島も釣り人が多いですかー。ポイント開拓は大変ですが、人の手が入っていない場所を探し出すのが良型ゲットへの近道でしょうね。私はせっかちな性格なのでルアーの方が向いてそうですが、投げ釣りやサビキもやりますし、いろいろ楽しめばいいのかなと思います。これからもよろしくお願いします。

レキオスさん
リフト&シャッド&フォールとは、具体的にどのようなアクションでしょう? 勉強不足で申し訳ないです。あと、レキオスさんのブログを拝見していると、結構水深のある場所で釣られているようですが、50cm前後の浅場で釣るのとは勝手が違いますか? 質問ばっかりですみません。

グランツさん
ガシラハンターという響きがいいですねー。私は、クラッピーグラブをテンポ良くリトリーブして食わせるという方法(シーバスのバイブレーション早巻き釣りに近い?)でガシラを狙うことが多かったので、バグアンツでの釣りは実に新鮮です。エロキモメソッド(笑)は、今後大いに参考にさせてもらいます。

yusuiさん
これを機に「日本バグアンツ友の会」を結成しましょうか?(爆)。ともかく、皆さんと情報交換できてブログ冥利に尽きるというか幸せです。今週末は金曜の晩から出撃予定なので、またインプレ等をアップしたいと思います。
[ 2007/01/31 16:02 ] [ 編集 ]
yusuiです。では「日本バグアンツ友の会」会員番号2番いただきます!(笑)nuemiさん1番で!(笑)金曜の晩からの釣行頑張ってください!
[ 2007/01/31 18:43 ] [ 編集 ]
忘れてました、すいません

シャローに比べて、ディ-プ(2~15m、広くてすいません)はまず、潮の流れでボトムがとりにくい場所もあり、シンカーは重めで、流されにくく、アタリの取れる細いラインがベストでしょう 

私は7gシンカー、ナイロン2号直結です
PE+リーダーでもよいのですが、たまにハタなどの大物がかかった時、抜き上げの時など、時間がかかる為に重さ+潮でフッキングポイントの穴(魚の口)が広がってしまい ばらしてしまう事があります

それ以外の違いは、よく分かりません(笑)
[ 2007/02/01 21:34 ] [ 編集 ]
yusuiさん
ワハハ! 1番はyusuiさん、2番はkirikutiさんにお譲りしますよ(笑)。3番はnuemiで、但し永久欠番ということで(爆)。

レキオスさん
潮の速さや釣れる魚のアベレージ等を考慮して、ラインを選択するべきなのでしょうね。最近はファイヤーライン4lbを中心に使っていましたが、時間があれば同じポイントでナイロンと釣り比べてみたいと思います。
[ 2007/02/01 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
