The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自作ジグヘッド/ガシラ攻略 

以前軽く触れましたが、ジグヘッドを自作してみました。


P1010543.3.jpg


月下美人のフロートリグ対応フック#10に、割りビシ中(0.9g)を取り付けています。他のブログを見ていると、いろいろなバージョンがあるようですが、とりあえずはベーシックな形から入るということで。あと、ワームキーパーとして浮き止め糸を根元に巻きました。


前々回の釣行では、ベビーサーディンとのコンビでアジを仕留めましたが、このジグヘッドが良かったのかベビーサーディンの集魚効果が効いたのか?です。今週末はメバル狙いで、ロッキースラッグやメバダンゴ、ネジワームなどを試すつもりです。



もう1つのターゲットであるガシラは、今まで避けてきた「深場」を攻めてみたいところ。別に深場のポイントを見つけたという意味ではなく、水深のある場所に対する苦手意識を克服したいということです。バグアンツ&1/8OZシンカーのテキサスリグで7~8mラインを攻めることは可能でしょうか? こんな基本的なことすら分かっていないもので…(汗)


金曜から土曜にかけて相当気温が低下しそうですが、気合を入れて頑張ってきます。

[ 2007/01/31 22:06 ] その他 | TB(0) | CM(10)
nuemiさん。
お久しぶりで~す。

早速ですけど、お尋ねしたい事が・・・
ズバリ、今年のメバルの活性はどんな感じですか?
いよいよ、こちらでもシーズン突入ぽいんですけど・・・

[ 2007/01/31 21:51 ] [ 編集 ]
隊長さん
お久しぶりで~す。今シーズンのメバルですが、和歌山の中紀あたりはズバリ絶不調です。私だけかも知れませんが(笑)。他のブログを見ている限りでは、全体的に不調というか、例年とは違うなあといった声が多いようですね。
[ 2007/01/31 22:02 ] [ 編集 ]
nuemiさん!こんにちは(^_^)

自作のジグヘッド!いい感じで仕上がってますね
自作したアイテムで釣ると倍楽しめますね(^_^)

バグアンツ&1/8OZシンカーのテキサスリグで7~8mラインを攻めることは可能でしょうか?>

1/8オンス(3.5g)スピニングタックル使用ですよね
可能だと思いますが、その日の潮・波・風で
厳しい場合もあるでしょうね。
メバリングのようにスイミング系のスタイルで
やるなら1/8オンスでも充分だと思いますが
ボトムを重点的に探っていくスタイルならば
シンカーをもう少し重めにした方が良いと思います。
(ボトムに着いたとき竿先にシンカーの重みが伝わってくる重さ)

ちなみに自分が深場でテキサスをやる場合は
シンカーを10g~15gぐらいをメインで
使ってます。

あまり参考にならないコメントでしたが
週末の釣行 頑張ってください!(^^)!

それとnuemiさんのブログをリンクさせて
頂きますm(__)m 


[ 2007/02/01 13:05 ] [ 編集 ]
こんばんは、ミッチーです。
自分でジグヘッドを作ってしまうとは、すごいですね。週末の釣り楽しんでください!
ちなみに、僕が深場でテキサスをやるときは(久しくやってませんが(汗))、基準が3/4オンス前後ですね(はい、僕は大バカ者です。ラン&ガン星人ではなく、大バカ星人です。)。性格丸出しですね。
[ 2007/02/01 19:30 ] [ 編集 ]
nuemiさん こんばんは

ジグヘッドいい出来ですね~
ワームキーパーまであって本格的!
次回はぜひロッキースラッグでアジを仕留めて下さい。

水深7~8mで1/8OZは少し軽いような・・・
でも重いシンカーだと根掛かりが増えるんですよね・・・
1/8OZで5mぐらいならバッチリなんですがね~
[ 2007/02/01 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ
遅くなりました(汗)
リフト&シャッド&フォールの説明です
1 着底後、50cmくらいの高さまでシャクリ上げる
2 ロッドを左右に2,3回シェイク(糸ふけ利用のシャッド)
3 ロッドを立てたままラインテンションをかけフォール
4 着底後、反応なければ1~3のくりかえし

シルエットの大きなルアーで有効なメソッドです(経験上)
水深があるポイント(2~15m)が効きます

あくまで推測ですが、ディ-プエリアの根魚は、波動(側線による察知)→音(着底音、振動)→波動→目視?→捕食の順、あるいは音、波動を同時に察知していると思われます
よって、ビッグルアーの波動を広範囲に伝えるためにボトムより上でシェイク、目視、捕食ポイントを与える為の
スローフォールが妥当ではないかと・・

フィッシュライクなルアーよりも、より強い波動を出すバグアンツ(クロー系)の方が反応が良いのはシルエットはもちろんですが、波動が一番の理由だと感じ、さらにその特徴を特化させる事を考えた結果のメソッドです

もちろんポイント等の条件もあるでしょうが、試してみる価値はあると思います

参考になりましたでしょうか?


[ 2007/02/01 21:14 ] [ 編集 ]
深場についてのコメントを

ガシラ強化合宿

の方にコメントしてしまいました

スイマセン

[ 2007/02/01 21:38 ] [ 編集 ]
グランツさん
1/8オンス&スピニングで挑むつもりです。今週末は波風が強そうだし、バグアンツでボトムを念入りに探るつもりなので、もう少し重めのシンカーも用意した方が良さそうですね。
リンクありがとうございます! 私もグランツさんのブログをリンクさせて頂きます。 

ミッチーさん
基準が3/4オンス前後とは、ヘビキャロというかヘビキャラですね(笑)。そういう硬派な釣りにも、少しずつチャレンジしていきたいです。
自作ジグヘッドは意外なほど簡単に作れますので、是非試してみて下さい。

釣り男さん
「1/8オンスで5mぐらいならバッチリ」という言葉を本気で信用しますよ(笑)。今週末は、衣奈と戸津井の辺りを重点的に攻めるつもりです。久々にアジの顔も拝みたいですね。
[ 2007/02/01 21:49 ] [ 編集 ]
レキオスさん
お忙しいところ詳細な説明ありがとうございます。 波動でのアピールは、クラッピーグラブを使った釣りで常々意識していたつもりですが、シルエットの大きさや水深までは考えてなかったです。いやー、勉強させてもらいました!
[ 2007/02/01 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは、nuemiさん。
ご返答ありがとうございます。
そうですか、そちら方面は絶不調ですか・・・
こちら香川では、そろそろ釣れだしているようですが、風が強すぎて今回の釣行は中止になってしまいました。
[ 2007/02/03 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
