The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キープ無しでOKだが 


さあ、男ひとり。何して過ごそうか・・・。釣りに決まってるやんけ。


 


嫁が東京の親戚宅へ遊びに行ったので、今週末は自由を謳歌できる、もとい寂しい日々を送らなければなりません。普段は、「釣りに行く」=「獲物を持ち帰る」を半ば義務付けられていますが、今回は気楽に釣行してきました。



17時前に箕島へ到着。最近は由良周辺で釣ることが多いので、久しぶりの訪問だ。まだ日が明るいので沖向きテトラで穴釣りでもしようかと思い、車のドアを開けると猛烈な風。暗くなるまでふて寝しようかという考えが頭をよぎったが、せっかく早い時間に来たのだからと気合を入れてタックルをセットする。


 


テトラの隙間で窮屈そうに糸を垂らしていた地元少年に話を聞くと、今日は風がきついし水温も落ちたのでさっぱりとのこと。それでも、20cm前後のメバルを1匹ゲットしているのは地の利があるからか。私もさっそくやってみよう。


 


とりあえず魚の反応が欲しいので、ベビーサーディンのスプリットショットを足下の穴へ落とし込んで行く。そして、30秒ほど細かくシェイクしてあたりがなければ次の穴へ移動。これをしばらく繰り返していると、ググッと生体反応が伝わってきた。ドキドキしながら一気にリールを巻くと・・・、こんなん釣れました。



P1010717.2.jpg
一気にテンションが下がったが、とりあえず写真に収める。その後も丹念に探ってみたが、フグにベビーサーディンをボロボロにされるのみでメバガシは釣れず。強い風のおかげでライントラブルに見舞われるわ、手袋は飛ばされるわ(びしょ濡れになったが無事回収)で、早々と車へ退散。


 


代わりの手袋を近くの釣具屋で購入後、港内の最奥部でガシラを狙うことにする。ここは常に水が澱んでいて、釣れた魚をキープする気にはなれないが、良型のガシラやクロソイが釣れる場所だ。バグアンツ+1/16OZシンカーのテキサスリグを、真横へ2,3mほど投げてヘチ際をフォール。


 


すると、すぐさまガツンとヒット。足下のエグレに突っ込もうとするのを何とかやり過ごしながら無理やり浮上させると、大きな頭を左右に振るガシラの姿が。5ポンドフロロのリーダーを信じて一気にごぼう抜き。これは幸先がいいぞ。



P1010722.2.jpg
24cm
のガシラ。一瞬煮付けが頭をよぎったがリリース。その後もネチネチとヘチ際を攻め倒すもののアタリが来ない。それならばと、ミノーでクロソイを狙ってみたが、これもまったく反応なし。逃げ場のない湾奥なので魚は間違いなく居るはずだが。やはり急激な水温低下で、相当活性が落ちたようだ。もう一箇所の実績場である常夜灯の下へ移動することに


 


徒歩2分。ここは生活排水が直接流れ込む汚い場所だが、28cmのガシラが釣れたことがある有望ポイントだ。バグアンツのテキサスリグに戻して、橋脚周りをフォール主体で根気よく探ってみる。やや臭いが鼻につく。


 


5投目ぐらいだろうか。フォール後の巻き始めにゴンッと来た。先ほどのガシラよりぐいぐい走る。ここらの汚水は栄養満点なのかと思いながら、根に潜られないよう沖へ誘導する。そして弱った隙を見計らって一気にランティング。



P1010730.2.jpg
今度は25cm。写真ではあんまり迫力は感じられないが、なかなかのファイターだった。これも即リリース。まだまだ大物が潜んでいるかもと思いながらキャストを繰り返す。



10分ほど経過したころ、軽くルアーを噛む感触が伝わってきたので合わせを入れると、グニャグニャと変な引きが手元に伝わってきた。ガシラではないなと思いながら抜き上げると平べったい魚体。



P1010734.2.jpg
30cm弱のソゲ。生活排水がドボドボと音を立てて流れ込むポイントで、小さいとは言えども高級魚が釣れてしまうのは何だがイメージダウンだが、久々に顔を拝めて嬉しい。これも手早くリリース。


 


アタリが途絶えたので、最後にやや水深のある波止へ移動。メバルかアジでも釣れればいいなあと、軽い気持ちでママワームシラウオをキャスト。風がまともに吹き付ける場所なので、どんどん体が冷えていくのが分かる。早い目に勝負をつけなければ。


 


ほどなくして、コンコンと小さなあたりが。半信半疑で軽く合わせると、キビキビした引きとともにお馴染みのアジがお目見え。サイズはやや小さめ。



P1010745.2.jpg
アジは美味いが今晩はリリース。明暗の境目をしつこく攻め続けると、すぐに2匹目がヒット。調子に乗って3匹目を狙ったが、パタリとあたりがなくなった。単発だがライズは見られるのに。


 


風は時間を追うごとに強くなり、寒さの許容範囲をオーバーしそうだ。最後にロッキースラッグで釣り納めとしよう。追い風に乗せて大遠投し、ひたすらカウントダウン。低層をふらふらと漂わせるイメージで巻いているとコツンとヒット。よしよし作戦通りだ。今更ながらリリースするのがもったいなくなってきたのでキープ。


 


その後も、シェイク&フォールやスローリトリーブで目先を変えながらポツポツとキャッチ。結局、4匹キープした時点で寒さに耐え切れなくなり納竿。いつもより釣行時間は短かったけど、のんびりとライトゲームを楽しみました。



P1010746.2.jpg
 


日時:


2007年2月24日(土) 17:00~20:00



釣果:


アジ 1718cm  6


ガシラ 2425cm  2


ヒラメ 28cm  1


フグ 16cm  1


 


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


ファメロVF-W68+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


エコギア(ECOGER) カサゴ職人バグアンツ 2インチ 250(リアクションSPフロート(夜光))、ママワームシラウオ、ロッキースラッグ


バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン 2インチ パールホワイト
[ 2007/02/24 23:57 ] ガシラ | TB(0) | CM(9)
ナイス!ガシラです!

水質の悪いところって意外と魚種が
豊富なんですよね~(笑

ウチの地元の金沢港も水質が・・・( ̄□||||!!
釣った魚はオールリリースです(汗
[ 2007/02/25 18:22 ] [ 編集 ]
いいサイズのガシラ釣ってるじゃないですか!
さすがです。
[ 2007/02/25 19:00 ] [ 編集 ]
グランツさん
キャッチ&リリースを前提とするなら、水質の悪いポイントでも十分楽しめますね。ちなみに私の弟は金沢市在住です。たまに波止で釣りを楽しんでるようですが、実は金沢港だったりして(笑)。

ミッチーさん
今回のポイントでは、ガシラ、クロソイ、キビレ、マハゼの良型が釣れます。来週も時間があれば再戦したいところ。でも、気のせいかロッドのグリップが臭くなったような…(笑)。
[ 2007/02/25 20:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。私は和歌山在住の釣り好きオヤジのゆう申します。私も昨年からルアーで根魚を狙っていますが、なかなかいいサイズには恵まれません。しかし悪天候の中、きっちりサイズと数を揃える所は流石ですね!
[ 2007/02/26 07:32 ] [ 編集 ]
ゆうさん
はじめまして! 根魚は居着きの魚ですので、定番のポイントを数ヵ所おさえておけばボーズは食らわないはず。でも良型をコンスタントにキャッチするのが難しい…。中紀釣行がメインのブログですが、ゆうさんの釣りの参考になれば嬉しいかぎりです。これからもよろしくお願いします。
[ 2007/02/26 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ボウズ三昧のレキオスです(泣)
こちらの釣果をみていたら無性にアラカブが釣りたくなってきました、明日、出撃してきます!!
[ 2007/02/26 20:57 ] [ 編集 ]
レキオスさん
冬のガシラは、決して期待を裏切らないのですよ。サイズはともかく、まめに探れば必ず相手してくれます。私と一緒に小物道を極めましょう(笑)。
[ 2007/02/26 21:19 ] [ 編集 ]
nuemiさん こんばんは

せっかくの良型なのにバイオガッシーですか・・・
リリースは仕方ありませんね。
ソゲももったいないです・・・
私もバイオな魚はダメなほうなので、
汚い&臭い海では釣りをしないようにしています。
週末の中紀は風が強かったでしょうね~
[ 2007/02/26 21:21 ] [ 編集 ]
釣り男さん
いやー、レオンさんのブログの「バイオメバル」を読んで笑っていたのですが、まさか自分が「バイオガッシー」と「バイオソゲ」を釣ることになるとは(笑)。土曜は北から東寄りの突風が吹いていたのですが、箕島は風を遮る山や建物が皆無なので、最後のアジングは命懸けでした。もちろん周りに釣り人は皆無(爆)。
[ 2007/02/26 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
