The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ補充 


長年、ガシラ釣りに愛用しているスライダー社のクラッピーグラブ(Crappie/Pan Fish Grub)のストックが残りわずかとなってきました。



私の通う中紀エリアは、4,5月の正午前後に大きく潮が下がりますが、その時間帯に地磯でガシラを狙うと、型はともかく相当数のガシラが釣れます。テキサスリグで岩の隙間をスピーディーに探って行くわけですが、そんな時クラッピーグラブは大活躍。



最近は、国産の優秀なワームに取って代わられることも多くなりましたが、それでもこの古株の底力は侮れません。地磯以外に波止でもゴロタでも、リーリングでもフォーリングでも結果を出してくれます。おまけに形状がシンプルなので飛距離も抜群です。




P1010818.2.jpg
ただ、そのアピール力抜群のテールのせいで、フグやベラの猛攻は避けられません。今まで数多くの戦士達が殉死していきました。その亡骸を引き取り、加熱・再加工して使おうかと目論んでいますが、キッチンのコンロでやると臭いし、有毒ガスが出そうでこわいです。窓全開でやると安全かも知れませんが、異臭騒ぎが起きて警察へ通報されても困ります。どうしたものか・・・。


 


過去のブログにも書きましたが、イエローが私のお気に入りです。根拠は不明ですが、カニをメインベイトとしている魚にはなぜか良く効きます。ところが、釣具屋をあちこち回ってもホワイトやグローばかりで、時代遅れのイエローは姿を消してしまいました。


 


あとはスライダー社へ直接注文するしかありません。1パック20個入りが2.35ドル。これに送料が8ドル前後上乗せされるので意外と割高になってしまいますが、おまけのワームやカタログを同封してくれるので何だか得した気分になります。会員登録の必要も無く、カード決済も簡単なのでおすすめですよ。http://www.fishingworld.com/Slider/

[ 2007/03/21 09:53 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(9)
どうもです!

イエローカラーがお気に入りなんですね!

イエローの「イ」を取ると・・・

エローカラー(汗

やはりエロいカラーは強いですね(笑
[ 2007/03/21 13:49 ] [ 編集 ]
グランツさん
うわっ、奇襲攻撃! 参りました。無条件降伏です(笑)。
イエローはピンクに負けず劣らずエロい、もとい釣れるカラーだと思います。日本もワームメーカーさんも、このブログを読んでいてくれればいいのですが。
[ 2007/03/21 17:45 ] [ 編集 ]
ルアーの再加熱ですが、電子レンジが良いみたいですよ
5~10秒ずつようすを見ながら加熱
色が変わったらアウト!
匂いまではわかりませんが、お気を付けて・・・

自分はしたことありません、あしからず
[ 2007/03/21 17:59 ] [ 編集 ]
レキオスさん
なるほど、電子レンジという手がありましたか。でも匂いがレンジに付いてしまったら、嫁から釣り禁止を言い渡されそうで怖い(笑)。一人の時にこっそり試してみたいです。
[ 2007/03/21 19:19 ] [ 編集 ]
噛み千切られたワームの再生は難しそうですね。熱を加えることにより元の素材自体が変化しそうな気がしますが・・・ワームも結構高くつくので再生したいですよね。次のレポートを期待させていただきます!!
[ 2007/03/22 06:58 ] [ 編集 ]
本体はそのまま、薄くスライスした物をちょんがけにするのはどうでしょう?
薄くスライス出来ればの話ですがv-404
[ 2007/03/22 14:40 ] [ 編集 ]
ゆうさん
嫁がこのブログを読んでしまい、電子レンジは当分使えそうにないのが辛い(苦笑)。フグやベラに噛み切られ、成仏できていないワーム達を何とか供養したいものです。

さん基地さん
長さはちょっと物足りないですが、薄くスライスしてフォーリング主体で釣ると、案外ガシラが入れ食うかも? さらに薄く細くカットすることができれば、アジにも使えそうですね。たとえカットに失敗しても平気ですし(笑)。
[ 2007/03/22 23:29 ] [ 編集 ]
電子レンジ死守されましたか((≧∇≦)ぶぁっはっ
以前、雑誌でビッグワームのテイル部をお湯に漬けると
ベロンベロンになって、すさまじいアピールワームになってましたけど袋に入れて、湯煎はどうでしょうか?
さん基地さんの「薄くスライス」できたらなおさら溶けやすいのでは?

[ 2007/03/23 18:47 ] [ 編集 ]
レキオスさん
湯煎は安全・安心ですね。洗面器にお湯を張って試してみたいと思います。来るべき初夏のベラシーズンに向けて準備を進めなくては。もちろんベラサンドのために(笑)。
[ 2007/03/23 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
