The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早いもので・・・ 

お気付きの方は、ほとんどいらっしゃらないと思いますが、プロフィール欄の年齢を修正しました。某アイドルのように年齢を詐称していた訳ではなく、単純にトシを取ったということです。ただ、昔ほど素直に誕生日を祝えなくなってきました・・・。



リンクさせてもらっているPlay that Funky Fishing!Funkyおやぢさんの定義によると、四捨五入して四十歳になると、「おやじ」ではなく「おやぢ」にグレードアップしてしまうとか(違いましたっけ?)。しかしながら、そんな私にも幼き日々というものがありました。


P1010842.2.jpg
中学2,3年? ピンボケ画像ですが、40cm弱のバスとともに写るnuemi少年。ずぶ濡れながらも、それなりにポーズを決めています。当時から
大雨の中でも平気で釣り続けていたような気が。


P1010831.2.jpg
これもまだ若い。近所の川でナマズ釣りに熱中していた美白の?細腕釣り師。今や当時の面影まったく無し。ルアーはギルモア社のジャンパーです、たぶん。この頃から、ようやくコンスタントに釣果を稼げるようになってきました。


P1010833.2.jpg
社会人になってからもしばらくは、ソルトウォーターと掛け持ちしながら、盛夏にライギョを狙っていました。川の対岸のストラクチャーを攻略すべく、ザラスプークやラッキー13に代表されるビッグプラグはもちろんのこと、ミス・カルナやポップクィーンといったソルトルアーをフルキャスト! 
写真のルアーは、レーベル社のスーパーポップRですが(笑)。





最近は、釣果が確実で美味しく食べられる魚を狙うことが多くなってきたものの、釣り本来の楽しみを忘れないようにしたいものですね。

[ 2007/03/24 11:25 ] その他 | TB(0) | CM(13)
どうも37歳の「おやぢ」です(汗

nuemiさんの♪青春メモリアルフォト♪
初々しいですね(笑
3枚目の雷魚を持った写真!ステキ( ̄ー☆キラリーン
自分は雷魚を素手で触れない小心者です(汗



[ 2007/03/24 11:16 ] [ 編集 ]
グランツさん
いやー、こうやって改めて昔の写真を見ると、齢を取ったと実感しますね~。ちなみに雷魚は、私も現時点で触れるかどうか自信がありません(笑)。
おやぢ同士、これからも釣りをエンジョイしましょう。
[ 2007/03/24 17:46 ] [ 編集 ]
9月で35歳になります  
おとめ座です(爆)

雷魚!でかいですね釣った事無いです、すごいらしいですね!!
淡水は、テラピアと、ハヤぐらいです
私はいまだに雨でもつりに行ってます(笑)
[ 2007/03/24 19:43 ] [ 編集 ]
レキオスさん
雷魚のトップウォーターゲームは楽しいですよ。バフッという捕食音とともにルアーが消える瞬間がたまりません。
おとめがおやぢになる日を迎えるのはすぐでっせ(笑)。
[ 2007/03/24 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
雷魚、デカイっすねえ。
僕も、おやぢさんと同じく、37歳ですが、釣り暦に関しては、皆さん、大先輩でございます。
子供の頃は、「魚が針にかかるわけないでしょうが」なんて、思うとりました。よって、魚は潜って捕まえるか、網で捕まえるか、もりで刺すかしか、したことありませんでした。へへへ。
今ではようしませんが。
[ 2007/03/24 20:31 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
魚を潜って捕まえるのは、釣るよりスゴイですよ。昨年、海に潜ってサザエを採ろうとしましたが、波が怖くて泣きそうになりました(笑)。もりで刺したときは、やっぱり「とったどー!」って雄叫びを上げるのでしょうか(爆)。
[ 2007/03/24 21:19 ] [ 編集 ]
僕の場合は、実家が海から遠いところにありまして、川の魚などですねえ。あのころは、鮎の手づかみもしました。今では、そんな反射神経ないですねえ。
年はとりたくないもんどえす。
[ 2007/03/24 22:31 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。 写真の川は大和川ですか!?
釣りの面白さ実感した川って思い出に残りますよね。  明日は雨も降ったしアマゴと思ってますが、体力あるかなぁ…^^; わたくし今年になり36歳になりました(笑)
[ 2007/03/24 22:58 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
鮎の手づかみが出来るとは、かなりきれいな川だったのでしょうね。今後も末永くルアーフィッシングを続けられるよう、お互い若々しくいたいものです。

kirikutiさん
お久しぶりです。下2枚の写真はまさに大和川です。私の青春の思い出がいっぱい詰まった臭い川(笑)。
静かなロケーションでアマゴを狙うのもいいですね。中学生の頃、親父に連れられて山へ分け入り、イクラで釣っていたのを思い出しました。
[ 2007/03/24 23:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
おやぢ認定オメデトウございます
出世魚とおなじで
ナウいヤング→おやじ→おやぢ→チョイ悪釣りおやぢ→正調釣りおやぢ→単なるジジイ
に昇格していきますので安心してください。
しかし、雷魚は凄いですね
身近に雷魚狂いの人がおりまして年間数回
九州だの四国だのに遠征しています、
かなり面白いみたいなので一回トライしたいところです。
捕食音が「バフッ、もしくはパンッ」
って言うらしいですね。。。
「バフッ」ってのも凄いです
[ 2007/03/25 01:10 ] [ 編集 ]
Funkyおやぢさん
ワハハ! これは新手の進化論(退化論?)ですね。単なるジジイになる前に、思う存分釣っておきたいものです。
ライギョの「バフッ」は病み付きになりますよ。ウィードだらけの所で釣るのは大変ですが、オープンウォーターのポイントなら意外と簡単に楽しめると思います。

[ 2007/03/25 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは

nuemiさんの青春時代の写真を見ていると、
バス釣りにはまっていた頃を思い出しました。
あの頃はベイトリールばかりで、
今のようにスピニングリールを使うなんて夢にも思ってなかったです。
ベイトリールでアジングは・・・ちょっとムリか・・・
[ 2007/03/25 18:44 ] [ 編集 ]
釣り男さん
中通しおもりを使った遠投リグならアジングも可能かも知れません。でもアタリは取り辛いだろうし、釣趣が損なわれるような気が。
メバルについては、ブレード系やメタルジグを昼間にベイトタックルで投げている人をたまに見ますよ。
[ 2007/03/25 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
