The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚料理大放出 


ここしばらく、料理の写真を撮りだめしていたので、一挙大放出。





P1010662.2.jpg    P1010667.2.jpg
グレです。メバリングの帰りに、
和歌山の漁港で仕入れました。寒グレの刺身はモチモチとして最高。





P1010673.2.jpg
メバルの煮付け。20cm
オーバーの煮付けは、あまり食べる機会が無い(=下手であまり釣れない)ので、私にとっては貴重です。



P1010753.2.jpg
アジのひょうが飯。久々に作ってみました。しょうゆ、みりん、酒で味付けをした溶き卵を刺身にかけて、好みの薬味をトッピング。ねぎとゴマのハーモニーが絶妙です。


 


 P1010847.2.jpg   P1010850.2.jpg


ご存じイワシ。この前の日曜日に、泉佐野の市場で買ってきました。8匹200円という値段に思わずバイト。脂が乗って美味かったです。



泉佐野の市場には、アカヤガラやハッカクといったマニアックな魚が店頭に並んでいました。いつか調理&試食してみたいですね。


[ 2007/03/26 23:09 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
よだれが…
[ 2007/03/27 09:42 ] [ 編集 ]
いつ見ても、美味しそうに仕上げてますねー
見るたびに、よし!オレも!と思うのですが
仕上がりが・・モザイク入れたくなるのでUPできません

料理とアジのカテゴリー、同数じゃないですか!


[ 2007/03/27 19:15 ] [ 編集 ]
yusuiです。ええ旦那さんしていますねー。奥様も喜ばれるのでは?奥様も奥様の視点からのブログ公開してほしいですねー。料理おいしかったとか・・・クリスマスツリーの反応とか・・・(笑)
[ 2007/03/27 20:52 ] [ 編集 ]
さん基地さん
いやー、画像見るだけでごはん3杯食べれるような出来栄えを目指してます(笑)。

レキオスさん
例のベラサンドの時は、かなりきれいに三枚におろしていたじゃないですか。ベラだから力の入れようが違ったとか? やっぱり釣りブログだから、料理だけでなく釣行記を充実させたいものですね。

yusuiさん
嫁はアジフライの時以外は、まったく魚料理に関知しようとしません。良いのか悪いのか…。嫁の視点からブログを公開すると、釣り以外の不平不満も書かれそうでコワイ(笑)。
[ 2007/03/27 22:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
グレのお刺身が非常においしそうですね。
[ 2007/03/28 12:56 ] [ 編集 ]
こんにちは(^_^)

「アジのひょうが飯」これは旨そうですね~
食べたことが無いですけど
今度カミさんに作らせてみます^_^;
[ 2007/03/28 13:41 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
寒グレは刺身だけでなく、鍋や味噌汁も絶品ですよ。ルアーでも釣れるらしいのですが、あまりメソッドが公開されていないので、まだまだ開拓の余地ありです。

グランツさん
ひょうが飯は、好みに応じてイクラや刻み海苔などもトッピングすると美味いですよ。奥さんに作ってもらえるなんて羨ましい(笑)。
[ 2007/03/28 21:46 ] [ 編集 ]
ひょうが飯、以前愛媛で見かけ「旨そう!」とお店に入ったのですが「2階でしか出していません・・・」と言われ食べられなかったのです。(既にビールを飲んでいたので移動もできず・・・)(悔)
イクラや刻み海苔のトッピングまで想像するともうダメです・・・。(笑)
とりあえずアジを釣らねば!?
[ 2007/03/29 21:12 ] [ 編集 ]
くまジャケさん
そうです。ひょうが飯は、宇和海沿岸の海賊料理が由来らしいので、本場愛媛のひょうが飯は相当旨いのでは? でも、我々釣り師は新鮮なアジを入手できるので、もっと旨いのが作れますよ。でも最近釣れてないような(汗)。
[ 2007/03/29 21:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/30 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
