The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガングロさつま揚げ 

公約どおり、ヘッポコ嫁がさつま揚げをつくりました。つい先ほどまで記事にアップしようかどうか迷っていたのですが…。



P1010930.2.jpg
一瞬、安居酒屋で出される鳥の唐揚と見紛うような色。黒ずんであまり美味しそうに見えないのが辛い。ヘッポコ曰く「ごぼうを混ぜたら黒くなった」とのこと。「油も古かったんじゃないの」と突っ込みを入れたくなりましたが、そこはぐっとこらえて試食。


 


ごぼうがやや大き目かなと感じましたが、見かけによらず味はさっぱりして美味しかったです。これでアジ料理のレパートリーがまた増えました。今週末も天気はぐずつきそうですが、アジ漁師再び!ということで頑張ってきます。

[ 2007/04/18 23:41 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
ガングロさつま揚げ!ガハハハ~

全然ガングロじゃないですよ(^_^)

奥さんに突っ込み入れないでくださいね(笑

ウチなんて面倒だ!って作ってくれませんから(汗
[ 2007/04/19 10:23 ] [ 編集 ]
そうです。作ってくれるのですから…文句は言えませんぞ(笑)
油の温度が高いのでは?さん基地も一度失敗し、ネットで検索…
フライヤーという電気で油温調節出来る物で120~130度で揚げたらそれっぽくなりました。
揚げる時、少量の泡がポコポコ出るだけで“大丈夫?”って感じですが。
唐揚げの様に160~180度で“ジャ~ッ”ってやると黒くなりますね。。。
[ 2007/04/19 14:26 ] [ 編集 ]
さつま揚げの国からこんばんは  レキオスです
さん基地さんの120~130℃で揚げたら・・
は大正解!! 形もまん丸よりは、小判型が均等に
火が通るので更に良し! 沖縄にも似たようなものが
ありまーす!
以上、薩摩から琉球人がお伝えしました
[ 2007/04/19 20:45 ] [ 編集 ]
グランツさん
次は美白のさつま揚げを作って欲しい(笑)。いやいや、作ってもらえるだけでもありがたいです。ちなみに「油は新品だ」と声を大にして主張していましたので、彼女の名誉のために付け加えておきます(爆)。

さん基地さん
やはり、鳥と違ってデリケートに揚げなくてはならないのでしょうね。さっそくフライヤーを検索してみましたが、これは確かに便利そう。値段も手ごろだし購入検討してみます。

レキオスさん
おっと、本場薩摩の方がいらっしゃるのを忘れていました(笑)。形は平たく作っていたはずなのですが、温度が高かったせいか丸く膨張?してしまいました。今度レキオスさんのブログで、ベラさつま揚げ(琉球風)を特集してください(爆)。
[ 2007/04/19 23:41 ] [ 編集 ]
パッと見。うん?から揚げ?って思いましたが・・・
拡大すると、どう見ても「さつま揚げ」ですねv-8
ビ~ルのあてに良さそうです。
お久しぶりです。四国の隊長です。
いよいよアジング最盛期に突入しそうな勢いですね。
[ 2007/04/20 20:39 ] [ 編集 ]
隊長さん
お久しぶりです。ホント、見かけはさつま揚げとは思えないのですが…。アジは今週末も頑張ってきますよ。25cmオーバーが目標です。
[ 2007/04/20 21:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
食べものになると登場する山男です。
さつま揚げと焼酎お湯割。なんでもない料理だったのが中々食べられない今日この頃。
つりもブログもそして料理も盛況でなによりです。

当方も何とか後一年、山ごもりできそうな状況になったのでは(最終結果は5月初ですが)ないかと思っています。つまり海の幸は、少なくとも後一年は味わえない…。

ということで料理の記事も楽しみにしていますので季節の折々にまた教えてください。

ではでは。
[ 2007/04/22 01:19 ] [ 編集 ]
コロラド山男さん
ご無沙汰ですな。ブログ拝見してますが、毎日忙しそうですね。あの山奥では日本食調達もままならないでしょうが、2年目も山の幸(牛肉ばっかり?)を楽しみながら乗り切ってくだされ。体調管理には十分気を付けてや!
[ 2007/04/22 13:07 ] [ 編集 ]
nuemiさん こんにちは

美味しそうでぜんぜんOKじゃないですか~
言われてみれば確かに鳥の唐揚げっぽいですね(笑)
ゴボウの色がそんなに強いとは・・・
アジって色んな料理法があるのですね。
[ 2007/04/22 16:09 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ブログ映りをどうしても気にしてしまうもので…(笑)。香草焼きやつみれ汁など、アジは意外と応用が利く素材ですよ。これからいろいろチャレンジしてみます。
[ 2007/04/22 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
