The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクラで慰め 


ジャンクな小窓に書いていましたが、食卓が寂しかったので泉佐野の魚市場でサクラマスを買ってきました。


P1050054.3.jpg
私にとっては、普段はなかなかお目にかかることが出来ない貴重な魚。畏怖の気持ちを込めつつ、丁寧にうろこを取り除き、優しく三枚におろす。


P1050060.3.jpg
頭や腹身は味噌鍋に入れて食べましたが、丁度良い具合に脂が乗っていて旨かったです。そして、背身の柵をルイベ用に冷凍。



寄生虫(サナダ虫?)が気になるのでネットで調べたところ、24時間冷凍すれば大丈夫とか、4日以上必要だとか、いろいろ書かれていました。待ちきれないので、とりあえず24時間冷凍してから適度な大きさにカット。




P1050067.3.jpg
モタモタしたせいで
ルイベで食べるつもりが完全に解凍されてしまいました。それでも食感はもちもちとして味は上品。たまにはこんな贅沢もいいですね。


[ 2007/05/08 22:55 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
旨そうですね。。。
釣りだけでなく、刺身5目にも今度チャレンジお願いします(笑)
[ 2007/05/08 22:05 ] [ 編集 ]
サクラマス!ほどよく脂が乗っていて旨そうです!

もちもちとした食感!たまりませんね~

我○汁が出てきました(笑
[ 2007/05/09 17:54 ] [ 編集 ]
デカイ魚をさばくのは難しそうですね。
寄生虫がいるのは知りませんでした!
焼酎を飲みながら食べたら寄生虫は大丈夫ですよね?・・・
[ 2007/05/09 20:57 ] [ 編集 ]
さん基地さん
刺身五目は挑戦し甲斐がありますね。やっぱり自分で釣った魚でやってみたいです。

グランツさん
サクラマスを食べるのは初めてだったのですが、あの食感は病みつきになりそうです。私の住んでいるエリアはサツキマスですが、狙ってもなかなか釣れなさそうで…。

釣り男さん
2年前に70センチオーバーのカンパチをさばいたのですが、あれはまさに格闘でした(汗)。寄生虫は、よく噛みながら食べれば大丈夫だとか?
[ 2007/05/09 22:07 ] [ 編集 ]
サケ・マスって最高ですよね。
私にとっても、普段はパック入りの食材でしかないで、1回釣ってみたいですね。

あと、ブリ虫?のような寄生虫ですが、食べても大丈夫らしいですよ。でも、サバなんかにいるアニサキスはヤバヤバですね。

どっちにしても、気持ち悪いから絶対喰わんけど・・・

[ 2007/05/09 23:45 ] [ 編集 ]
隊長さん
寄生虫は気になりだしたらキリがないですよね。ガシラやメバルの卵巣には高確率で線虫がわいていますし、魚屋で切身の入ったパックを見ると、シュードテラノーバが動いてたり…。基本的に、内臓に近い部位は火を通すようにしています。
[ 2007/05/10 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
